岩手イノベーションベース第22回月例会開催レポート

3/24に開催しました、第22回月例会において、講師を務めていただきました株式会社zehitomo ジョーダン・フィッシャー社長、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

現地29名、オンライン13名の参加をいただき、月例会から懇親会まで、大いに盛り上がった回でございました。

開催レポートをまとめましたので、ご覧ください。

・名称 第22回月例会

・日時 2023年3月24日(金) 18時00分~19時30分

・会場 岩手県盛岡市大通1丁目11-8

・会場名 コミュニケーションギャラリーLiRiO(リリオ)

・概要 株式会社Zehitomo 代表取締役会長 ジョーダン・フィッシャー様の基調講演
基調講演テーマ「在日アメリカ人起業家の体験談」

・講演内容 

サービスを提供したいフリーランスや中小企業とサービスを受けたい個人が繋がるオンライン顧客獲得プラットフォーム「ゼヒトモ」を運営するジョーダン様より、これまでのHard Thingsや資金調達の裏側について、実体験に基づくリアルなお話をいただきました。

・講師経歴

  1986年アメリカ・ニューヨーク州生まれ。

2004年 南カリフォルニア大学コンピューターサイエンス学科卒業
2008年 東京丸の内オフィスのJPモルガンへ入社。債権テクノロジー部でシステム開発やプロジェクトマネジメント業務に従事。数年でチームをまとめるようになり、2014年にはヴァイスプレジデント(VP)に昇進し、電子取引セールストレーダーになる。
2015年 共同ファウンダーのジェームズ・マッカ―ティーと意気投合し、zehitomo.comを立ち上げる。2017年に現在の「株式会社zehitomo」に社名変更。
2022年 代表取締役CEOとして経営を担いながら、総額約26億円の資金調達をリードし、従業員100人以上に成長させる。2022年に代表取締役会長に就任。売上高成長率1位EO of the Yearを受賞。

・事業内容

  マッチングプラットフォーム「ゼヒトモ」の運営

・講演内容

  • インターネットが普及した現代において、サービスを利用したい側がネットを介して事業者を検索し、実際にサービスの受発注をネット上で行うことはごく一般的です。しかし、利用者側からすると膨大な情報の中から自身に適したサービスを見つけるのは難しく、多額の広告費を投入している大手企業のサービスが検索上位に掲載され、そこにアクセスすることがほとんどです。当然、サービス価格には広告費や手数料等が上乗せされており、真に適切な価格でサービスを受けることが出来ないというのが現状です。一方で、広告費をあまりかけることができない個人事業主(フリーランス)や中小企業は、せっかく優れたサービスを有していても、顧客の検索にすらかからない状況となっています。
  • マッチングプラットフォーム「ゼヒトモ」は、真に適正な価格でサービスを利用したい顧客と優れた技術を有する事業者を繋げるサービスであり、サービス成約時に手数料を取らず、顧客に対して事業者が見積を提案する時にのみ僅かな手数料を取るという日本では珍しいビジネスモデルです。サービスのカテゴリは多岐に渡り、現在では600種類以上のサービスを提供しています。
  • ジョーダン様が大事にしているのは、「10倍で事業計画や戦略を練る」こと。スピード感をもって事業をスケールさせるためには、数年かけて達成する成長曲線を1年で達成する必要があり、その為には常に現状の10倍の数字を目指して計画をアップデートしていく必要があると仰っていました。
  • スタートアップは、やらなければならないことが膨大にある一方で、リソースは限られています。売上や顧客数など目に見えるKPIをスケールさせるために、どのリソースをどこに/どの順番で投入するのかという点にフォーカスし、常に選択と集中を繰り返しながら、最短での事業スケール拡大を目指しているとのことです。
  • 華やかに見える著名なスタートアップも、実際には数々のHard Thingsや苦労を乗り越えており、毎日生きるか死ぬかの世界で事業を展開していることがよくわかるご講演でした。

アンケートの声(一部抜粋)

「規模感は違えど、本質的な話がとても学びになりました!」
「戦略や、苦労されたことを生で聞けた」
「ビジネスプランのブラッシュアップの参考になった」
「経営者の生の声でhard thingsを聞くことが出来た」
「ここでしか聴けない経営者の視点に触れられた」
「事業を行う上で非常に勉強になりました!」
「ハードシングスの具体的な内容と乗り越え方が生々しく、講師のマインドセットが参考になった。」
「起業する過程での資金繰りの実態を脚色せずに教えてもらいました。そしてその時の対処の仕方が非常に有益な内容でした。」
「事業を行う上での学びになった。現在の事業規模の10倍を想定して事業計画を立てていくというのが、自身の事業計画を考えていくうえでの参考になった。」
「熱量が伝わってきて、自分自身も当社のビジョンを実現するために、やる気がでました。」
「資金調達の多様化の実現性を把握できた。」

といった大好評の声をいただきました。

次回もぜひ、奮ってご参加ください!
初参加も大歓迎です。

▼参加者募集中の月例会▼

第23回月例会『フォーラムの価値とは。』

日時:4/28(金)18:00~19:30
会場:コラボMIU(盛岡市産学官連携研究センター)&zoom
講師:株式会社GRCS 代表取締役社長CEO 佐々木 慈和

(IIB運営協議会 会長)

株式会社GRCS 代表取締役社長CEO 佐々木 慈和
(IIB運営協議会 会長)

<プロフィール>
1976年岩手県生まれ。2001年南カリフォルニア大学コンピューターサイエンス学科卒業、日本ヒューレット・パッカード株式会社入社。セキュリティコンサルティング業務へ従事。2005年3月、Frontier X Frontier株式会社を設立(2009年NANAROQ株式会社、2018年株式会社GRCSへ商号変更)、代表取締役社長に就任。2009年よりGRC(ガバナンス、リスク、コンプライアンス)専業パイオニアとして事業を開始。2013年にはセキュリティ事業を開始し、GRCとセキュリティを融合させたGRCセキュリティ事業をグローバルに展開。