岩手イノベーションベース第14回月例会開催レポート

2022年3月25日(金)に第14回月例会を開催致しました。

1.講師紹介

株式会社MEJ 代表取締役社長 古賀 徹 様

講演テーマ 「ボーダーレスな社員ゼロのリモート経営」

2.株式会社MEJのご紹介

2008年創業、「新たなヘルスケア文化を創造する」をミッションに掲げ、ヘルスケアD2C事業を展開し、社員0人で年商39億円を達成。現在は、株式会社ユーグレナ(証券コード:2931)に会社をバイアウトしております。

3.講演内容

古賀社長が、事業を始めた経緯、事業戦略の立案スキーム及び、これまでに自社で実践されてきた「プロ人材のシェアリング」について、「パーソナルウェルビーイング」をキーワードにご講演を頂きました。

(左 株式会社MEJ古賀代表 右 株式会社GRCS 佐々木代表)

古賀社長のシリコンバレーでのインターンのご経験をもとに、同社は早くから、正社員採用により「優秀な人材を独占する」という概念を持たず、社内の環境整備を進め、あらゆるポジションでプロ人材のシェアリングを導入しました。

人材の安定的確保のために、「いつでも働けて、いつでも休める」「いつでもどこでも働ける環境」等、個人の生産性を最大化できる環境整備に会社が徹底しており、非常に合理的です。

さらには、会社のKPIを「前日売上」、「広告費等の経費」、「預金残高」に至るまで全メンバーに対し日時で公開するダッシュボード経営によって、ブロックチェーンやメタバースに代表されるDAO(分散型自律組織)を形成、古賀社長は、メンバーが擬似経営を楽しんでいるように感じているそうです。

報酬は完全な実力主義、Hard Thinkをメンバーに求める同社ですが、個人のウェルビーイングを最重視しています。

同社に参画いただくメンバーには、自分が何を最も大切にするか明確化し、パーパスの達成を前提に仕事のパフォーマンスの最大化を求めています。

講演の最後には、日本人はその勤勉さにより、個人、家族より、仕事、社会のウェルビーイングを重視してしまいがちですが、誰かの犠牲の上でのウェルビーイングの持続可能性は低く、「是非とも個人、家族の幸福から考えてほしい」と仰っていました。

岩手の経営者に対して

「本日の講演内容は、地理的な制約はなく、日本中のどこでもできることなので是非岩手から世界に進出する企業が生まれることに期待しています。」とのお言葉を頂戴しました。

~お知らせ~

1.IIB第3期フォーラムメンバーを募集中

3期目のメンバーを募集中です。岩手県内の経営者(創業者、事業承継者問わず)対象ですので、奮ってご応募ください!

フォーラムについて

2.次回の月例会

次回の月例会は4月22日(金)18:00~の開催を予定しております。奮ってご参加ください!

https://iibase.jp/news/2022/03/15_getsureikai/