岩手イノベーションベース第23回月例会開催レポート

4/28に開催しました、第23回月例会に御参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

現地27名、オンライン15名の申込をいただき、月例会から懇親会まで、大いに盛り上がった回でございました。

今回より、運営を団体事務局から、IIBのフォーラムメンバー有志による運営委員に移行し、より熱のあるイベントになっています!

運営委員は以下の四名のフォーラムメンバーです。

・有限会社ホームセンター仙台 代表取締役社長 米内 松司(第1期)

・合同会社福嶋圭次郎 代表社員 福嶋圭次郎(第1期)

・Aqsh株式会社 代表取締役 塚田 崇博(第2期)

・株式会社イノベーションラボ岩手 代表取締役社長 村上 勝俊(第2期)

アーカイブ動画を公開します!

月例会内容抜粋

今回の月例会は、岩手イノベーションベース運営協議会 会長であり、株式会社GRCS 佐々木 慈和 代表取締役社長CEOから、IIBをを含め、全国のIBで展開しているフォーラムの魅力、価値について紹介いただきました。

GRCSの事業を展開する会社は日本では少なく、イギリスやアメリカなど海外では同様の事業が展開されています。

経営者向けのコンテンツであるフォーラムは、アメリカのEO団体が開発し、世界中で約17,000人が利用しています。

フォーラムは経営者の孤独を軽減し、相談できるチームを作ることを目的としており、経営者同士が互いの経験を共有してスキルを向上させます。

一つのフォーラムは、8人の経営者でチームを組み、さまざまな情報を共有します。

フォーラムは経営者同士が参加し、互いの経験や知識を共有することを目的としています。

8人のメンバーで毎月4時間集まり、仕事、家族、個人のポジティブ・ネガティブな出来事を共有します。

フォーラムには3つのルールがあり、1つ目は情報の漏洩禁止、2つ目はアドバイス禁止、3つ目は全員がフラットな関係であることです。

これにより、経営者たちは互いに成長をサポートし合います。 フォーラムでは、経営者たちが毎月4時間集まり、自分の経験をシェアし、他のメンバーから学び、自分の経営に役立てることを目的としています。

ルールとして時間厳守、アドバイス禁止、セールス禁止があり、メンバー同士はフラットな関係でコミュニケーションを行います。フォーラムは価値のあるものとして運営され、参加者は全て自己責任で情報を取り入れます。

毎月のフォーラムでは、8人のメンバーが仕事、家族、個人のプラス・マイナスを更新し、発表します。

メンバーは自分にとって最大のインパクトがあった出来事を選び、それについて深く議論します。

最も関心のあるテーマを2つ選び、全員でディスカッションを行い、互いの経験を共有することで価値を見出していくというのが基本的な流れです。

フォーラムは、メンバー間で人生や葛藤を共有し、成長を促す役割を果たしています。

メンバーは毎月4時間の会合で情報や経験を共有し、影響を受け合いながら仕事や人生において成長していきます。

このフォーラムの結果として、メンバーの中から5人が上場企業の経営者になるなど、ビジネスや個人面での成功が見られます。

フォーラムへの参加は中長期的に見て多くの利益や効果が得られることが強調されています。

上場するまでの困難な道のりと、フォーラムでの経験共有が役立ったことが説明されています。

要約すると、会社は事業失敗や役員辞任などの危機的状況に直面しましたが、フォーラムで他のメンバーからの経験を共有することで、資金調達や戦略変更を成功させ、上場に至りました。

このフォーラムは精神的安定にも貢献し、経営上の重要な決断ができるようになりました。

フォーラムや月例会などの交流イベントでの出会いが資金調達や上場に繋がること、信頼関係が築かれること、そして他の経営者から学ぶことができることを述べています。

これらのイベントに参加することで、自分の会社や経営に対する考え方やマインドセットが変わり、成長に繋がるという主張がなされています。

また、メンターメンティ関係も非常に価値があるとしており、経験豊富な人からアドバイスをもらうことで、自分自身や会社が変わっていくきっかけになると述べています。

経営者が月例会などで4時間を確保し、他の経営者と交流することが大切だと結んでいます。

iibのフォーラムでは、長期的なパートナーシップを築ける仲間とともに成長し、イノベーションを創出していくことを目指しています。

フォーラムの参加者は、成功談や失敗談を共有し、互いに学び合いながら事業を成長させています。

岩手の地で活動するiibの存在は価値が高く、多くの経営者にとって成長の場となっており、今後も多くの人に参加してもらいたいと考えています。

このようなフォーラムや月例会は、経営者が互いに助け合い、協力しながらビジネスの課題を解決していくための重要なプラットフォームです。

また、地域や業界の異なる経営者たちが集まることで、新たな視点やアイデアが生まれ、ビジネスのイノベーションを促進することが期待されます。

今後もiibは、経営者たちが互いに刺激を受け合い、共に成長できる場を提供し続けることを目指します。

フォーラムや月例会などの活動を通じて、より多くの経営者がビジネスや人間関係において成功を収められるよう、支援していく方針です。

これらの活動を通じて、経営者たちは自分たちのビジョンを共有し、一緒に働く仲間を見つけることができます。

最後に、iibのフォーラムや月例会が、経営者たちにとって成長の機会を提供するだけでなく、ビジネスの継続性や持続可能性にも貢献していくことを強調します。

これらの活動が、経営者たちが困難な時期を乗り越え、成功へと導く原動力となることを期待しています。