岩手イノベーションベース第21回月例会開催レポート

2/24に開催しました、第21回月例会において、講師を務めていただきましたデコボコベース株式会社 上社長、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

現地32名、オンライン23名の参加をいただき、月例会から懇親会まで、大いに盛り上がった回でございました。

月例会では、上社長から熱のこもった素敵な御講演を賜りました。
以下、開催レポートです。

・名称 第21回月例会

・日時 2023年2月24日(金) 18時00分~19時30分

・会場 岩手県盛岡市大通1丁目11-8

・会場名 コミュニケーションギャラリーLiRiO(リリオ)

・講師 デコボコベース株式会社 代表取締役CEO 上 岳史様による基調講演

・基調講演テーマ「凸凹が活きる社会を創る。-僕が上場企業TOPを辞めた その理由-」

・講演要旨 

発達障害をお持ちの方に向けて、様々な自立支援事業を展開する上様より、上場企業TOPを辞めてまで、ソーシャルカンパニー(社会課題解決型企業)を立ち上げた理由や教育・福祉事業での葛藤や目指すビジョンについて、ご講演をいただきました。

・講師経歴

1971年東京都生まれ。上智大学在学中に株式会社プラスアルファを起業。32歳の時に、アルファグループ株式会社の代表取締役としてJASDAQ上場を果たす。

  42歳の時に、ハッピーテラス(現デコボコベース)株式会社を設立。日本全国で、発達障害者支援事業所を運営している。

  ソーシャル・シリアル・アントレプレナーとして、社会課題解決に向けて活動中。

・事業内容

障害児通所支援事業/就労移行支援事業/自立訓練(生活訓練)事業

講演内容

  • 上様は、高校生の頃にアメリカ留学を経験し、大学生の頃に起業。起業から10年でJASDAQ上場を果たす等輝かしい成功を収めてこられました。傍から見れば順風満帆な起業家に見える一方で、ご自身の中では「利益の追求⇔社員の幸せ」をはじめとして様々な葛藤を抱え、うつ病を発症し入院してしまいます。
  • そんな中、東日本大震災が発生。被災地でのボランティア活動を通じて、命の有限性や死について考えたことが契機となり、経営する上場企業の新規事業として福祉事業に参入。しかし、福祉事業はなかなか軌道に乗りにくい分野であり、赤字を脱することができない状態が続きました。
  • 2014年に、MBOによって赤字事業である福祉事業を切り離し、デコボコベース株式会社を創業。株式会社ではあるものの、営利追及ではなく社会課題解決を目的として、事業を行っています。発達障害の方に向けて、幼少期の療育から就職支援に至るまで、一貫した自立サポート事業を手掛けています。現在は、フランチャイズの仕組みを活用して、全国で222拠点を開設しており、今後も順次拡大予定です。
  • 当社が大切にするのは、事業を通じていかに社会課題解決に資することができたかという成果指標(ソーシャルインパクト)です。障害を抱える方々の自立支援を通じて就労を支援/創出⇒人手不足で悩む日本全国の企業で労働力不足解消⇒納税による国家財政へのインパクト⇒国家財政による他の社会活動解決に向けた再投資⇒新たな社会課題解決へ。という好循環の創出を目指しています。

昨今、様々な社会課題が取り上げられる中で、事業を通じてそれらの解決を目指すソーシャルビジネスを手掛ける企業が増えています。多様性に関する社会課題もその1つであり、デコボコベースでは障害のある方々が生きやすい世の中を創ることを目指して事業展開をしており、今後の活躍が期待されます。

アンケートの声(一部抜粋)

「非常に刺激を受けました」
「成功体験だけでなく、上手くいかない時の話が聞けて良かった」
「ビジネスモデルに興味が湧いた」
「社会貢献の大切さとその意味が熱かった!」
「今後の人生において少し生きやすくなった気がしました。」
「普段の生活の中で上場企業の方のお話を聞ける機会は無く、とても貴重なお話でした。」
「パーパス経営の基盤に通じる内容だった」
「上社長の生き方、正直なコメントに共感した」
「幸せとは何かを考えさせられた」
「NPOでもない、営利でもないという分野で社会課題を解決していくというのはとても素晴らしいと思いました。」
「うつ病など様々な苦労を乗り越えて新たなフィールドにチャレンジし、成功してきたことに感銘を受けたため。また、知的障害をお持ちの方の「強み」を伸ばし、輝きながら活躍してもらうフィールドを提供していることが素晴らしいと感じた」


といった大好評の声をいただきました。


▼参加者募集中の月例会▼

第22回月例会『ジョーダン・フィッシャー:在日アメリカ人起業家の体験談』

日時:3/24(金)18:00~19:30
会場:コミュニケーションギャラリーリリオ&zoom
講師:株式会社Zehitomo CEO ジョーダン・フィッシャー 

モデレーター(予定):株式会社GRCS 代表取締役社長CEO 佐々木 慈和(IIB運営協議会会長)


今後も月例会への皆様の参加、お待ちしております!