岩手イノベーションベース第20回月例会開催レポート

1/27に開催しました、第20回月例会において、講師を務めていただきました株式会社ジョリーグッド 上路社長、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

現地40名、オンライン22名の参加をいただき、月例会から懇親会まで、大いに盛り上がった回でございました。

月例会では、上路社長から熱のこもった素敵な御講演を賜りました。
以下、開催レポートです。

・名称 第20回月例会

・日時 2023年1月27日(金) 18時00分~19時30分

・会場 岩手県盛岡市大通1丁目11-8

・会場名 コミュニケーションギャラリーLiRiO(リリオ)

・講師 株式会社ジョリーグッド 代表取締役CEO 上路健介様による基調講演

・基調講演テーマ「岩手生まれだからできる“世界を変える会社“の創り方」

・講演要旨 

医療福祉向けVRプラットフォーム「JOLLYGOOD+」等を運営する上路様より、VRをはじめとしたデジタル医療の可能性や起業に至る経緯、人生で大切にしていることについて、ご講演をいただきました。

・講師経歴

1973年岩手県盛岡市生まれ。地元テレビ局や広告会社での勤務を通じ、長年先端テクノロジーを活用した事業開発に従事。新たな企画やアイデアを打ち出し、数々の日本初の実績を残す。

2011年に単身渡米し、ロサンゼルスを拠点に北米、アジア各国でも新事業開発を統括。

2014年、株式会社ジョリーグッドを創業。映像技術・IT技術・先端テクノロジー等の専門領域での知見を活かし、医療・福祉・教育など幅広い分野でのVR活用をリードしている。

その活躍は国内に留まらず、アジア各国やアメリカにおいても数々のプロジェクトが進行中で、世界における医療VR領域をリードしている。

・事業内容

 先端テクノロジー(VR)を用いたプログラムの開発、販売

講演内容

  • 盛岡市出身の上路様は、岩手大学を卒業後地元テレビ局でキャリアをスタートし、34歳で上京し大手広告代理店へ転職。一貫してテクノロジー×コンテンツを切り口として、数々のプラットフォーム事業の開発に携わってきました。その後37歳で単身渡米し、ロサンゼルスを拠点に北米やアジアでのプラットフォーム事業を統括。40歳で株式会社ジョリーグッドを創業し、現在9期目を迎えています。
  • 当初、メディア向けVRを主力コンテンツとしていましたが、大手製薬会社との共同研究をきっかけに、医療向けVR(医療技術をVRでデジタル化/アーカイブする)に特化。当社のVRは没入体験/憑依体験が優れており、数多くの病院や医療学会、大学病院の講義等で導入されています。
  • 現在は世界規模での市場拡大が見込まれている、①医療技術/教育VRと②在宅/デジタル医療VR向けの製品を開発しており、国内での導入実績が進んでいる他、世界展開も視野に入れた活動を行っています。
  • 事業内容の他にも、起業家としての心構えやこれまで大切にしてきたこと等をお話しいただきました。

岩手県民は、地道にコツコツ努力を続けるのが得意で、創造性に富む気質とされている一方で、寡黙で生真面目な人が多いとされています。

34歳まで岩手県で生活していた上路様ですが、世界を変える会社を創るために3つのことを大切にしてきたそうです。

  1. 努力を続ける    ⇒成功者の条件として、GRIT(やり抜く力)が不可欠
  2. 希望を発信する   ⇒希望に繋がる要素が引き寄せられる
  3. 経験の幅にこだわる ⇒好き嫌い・得意不得意・限界を自分で決めない

会社員時代も起業してからも軸は変わっておらず、この3つの価値観を大切にしながら、仕事に取り組んできたそうです。

  • 現在、医療教育分野は医師不足による指導時間削減やコロナ禍での臨床研修機会の減少など、様々な課題に直面しています。そんな中、上路様はこれまでにないコンテンツを生み出し、今や「世界を変える」VR技術を提供する会社の社長として各方面から注目を集めており、今後益々のご活躍が期待されます。

アンケートの声(一部抜粋)

「岩手県出身で世界的に活躍している起業家の話を聞くことができた」
「人の可能性を改めて気付かされました」
「中身の濃い、ここでしか聴けない内容だった」
「話しの内容が具体的で、共感できるところがたくさんあり、とてもわくわくしました。希望にあふれ、参加してよかったと実感しました。」
といった大好評の声をいただきました。


▼参加者募集中の月例会▼

第21回月例会『凸凹(でこぼこ)が活きる社会を創る。 -僕が上場企業TOPを辞めてまで起業した理由-』

日時:2/24(金)18:00~19:30
会場:コミュニケーションギャラリーリリオ&zoom
講師:デコボコベース株式会社 代表取締役CEO
 上 岳史 様
モデレーター(予定):株式会社GRCS 代表取締役社長CEO 佐々木 慈和(IIB運営協議会会長)

デコボコベース株式会社 代表取締役CEO 上 岳史 様


<プロフィール>
1971年、教育者の両親の元に生まれる。
高校2年生時、奨学金でアメリカへ留学。上智大学文学部教育学科卒業。
多摩大学大学院(夜間)でMBAを、星槎大学大学院(通信)で教育学修士を取得。
上智大学在学中に創業したアルファグループ(株)を代表取締役社長として、 JASDAQ上場へ導く。
赤字部門を事業譲受し、ハッピーテラス株式会社(現 デコボコベース株式会社)を2014年に創業。
上智大学非常勤講師を務める。上場企業2社の社外取締役も務めた。


今後も月例会への皆様の参加、お待ちしております!