岩手イノベーションベース第2回月例会『1億円 経営者への道 in 東北』 開催のお知らせ【11/27:開催終了済み】

11/26更新

参加申し込みを締め切りました。11/26 13時頃、申し込みいただきました方へオンライン視聴用URLを送信しましたので、申し込みをしたのに届いていない方は問い合わせフォームから連絡をお願いいたします。再度送信いたします。

※11/13更新

岩手県内での新型コロナウイルス感染症が拡大したため、第2回月例会はオンライン開催のみとすることになりました。既に現地参加として申し込みくださっている方々に対しましては、別途メールにてオンライン配信用URLをお知らせいたします。また、開催内容についても変更(パネルディスカッション部分)がありましたので、併せてお知らせいたします。

起業家支援に取り組む岩手イノベーションベース(所在地:岩手県盛岡市、運営協議会会長 佐々木慈和、以下「IIB」)は、第2回月例会を2020年11月27日(金)にオンライン配信で開催いたします。 IIBを広く知っていただくため、無料で視聴いただけることとしますので、奮って御参加ください。

第2回月例会の開催概要

開催日時2020年11月27日(金)午後6時開始(午後5時50分より入室開始、1時間30分程度)
会場オンライン会議システム「Zoom」によるオンライン配信
講師株式会社チェンジ・ザ・ワールド 代表取締役 池田 友喜 氏
株式会社クジラテラス 代表取締役社長 上神田 正利 氏
テーマ1億円 経営者への道 in 東北

【第2回月例会の詳細】

第2回目の月例会は、『1億円 経営者への道 in 東北』をテーマとして、株式会社チェンジ・ザ・ワールド代表取締役池田友喜氏(山形県酒田市出身)と、クジラテラス代表取締役社長上神田正利氏(岩手県久慈市出身)のお二方にご講演いただきます。無料でオンライン視聴いただけることとしますので、奮って御参加ください。

【講師略歴】

株式会社チェンジ・ザ・ワールド 代表取締役 池田 友喜 氏

山形県酒田市生まれ。

大学卒業後ITベンチャーとTV通販ベンチャーの2社を経験し2006年に起業。IT事業、通販事業、海外事業、中古機械販売事業、太陽光事業など事業の多角化を行う。

2012年6月、経営するひとつの事業で大きな損失を出し倒産を経験。これを期に自らは「人生を賭けてでも取り組みたいこと」に重点をおいた生き方をするべく、2014年に地元酒田にUターン。株式会社チェンジ・ザ・ワールドを設立し、誰もが再生可能エネルギーに参加できる世界を目指した「スマホで買える太陽光発電所CHANGE」を開発し事業を成長させている。

そして、自ら新事業に挑戦しながら、庄内地方を日本の西海岸と呼び、多くのスタートアップやベンチャー企業を生み出す日本西海岸計画を主宰し”チャレンジャーの楽園”を創る活動を行っている。

2017年、日本西海岸計画は一般社団法人化し代表理事に就任。同年9月に完全民営のインキュベーション施設「Lighthouse(ライトハウス)」をオープンし、コワーキングスペース、シェアオフィスを備える場所を提供し、現在コワーキング会員約600名、シェアオフィス入居企業12社に対して庄内西海岸でのチャレンジを支援する活動をしている。

株式会社クジラテラス 代表取締役 上神田 正利 氏

1980年岩手県久慈市生まれ、大学卒業後、住宅業界、外資系金融機関勤務を経て、2015年に医療系べンチャ―で独立するも製品化に失敗する。多額の債務を抱え、自分を見失ってしまう。
しかし、EOとの出会いが自分自身と向き合う事に繋がり、「多くの人を食と住まいを通じて照らしたい」と言う想いで2017年に岩手県久慈市でクジラテラスを創業。新築、リフォーム、家具事業を展開しながら、地域創生事業に取り組んでいる。

■オンライン視聴での参加について

本月例会では、オンライン配信を実施します。(視聴無料)

参加予約方法

下記URLにアクセスし、氏名、メールアドレス、所属などを入力いただき、参加方法は「オンライン視聴(Zoom)」を選択し、11月25日(水)17時までにお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfwmZ_isooc6VOiCvFMoE6bpuoZw3Eqj-B2PSzuP7ce7Wg3hg/viewform
別途、申込いただいた皆様に、月例会視聴用のURLをご案内いたします。

※送信ボタンを押して数分のうちに、【参加申込受け付けました】と件名がついたメールを自動返信いたします。メールが届かない場合は、メールアドレスの誤りがある可能性がございますので、再度確認の上、フォームへの入力をお願いいたします。

オンライン配信ツール オンライン会議システム「Zoom」
視聴方法(オンライン参加の場合) 入室開始時間になりましたら、別途ご案内するURLにアクセスしてください。
注意事項(オンライン参加の場合) • Zoomに表示されるお名前の表記を「所属名_氏名」に変更していただきますようお願いいたします(例:「IIB_岩手太郎」)。氏名の変更に応じていただけない方は、IIB事務局により退出させていただく場合がございます。
• 視聴時はご自身のマイクをミュートにしていただき、カメラは必ずオンの状態でご参加くださいますようお願いいたします。
• 個人による画面の収録、及び撮影はご遠慮ください。
• 開催中の様子はIIBのHP等で公開する可能性があります。ご了承ください。

月例会について

IIBでは、原則として毎月第四金曜日に、内外から講師を招き「月例会」を開催します。

月例会は、IIB運営協議会会長の佐々木が所属する、世界の起業家会員14,000名以上を擁する世界有数の起業家組織「EO」のセンターピンであり、EOが持つ数々の起業家が成長するノウハウの一つです。

講師としてご登壇いただいた起業家の方々から、企業戦略やこれまでの経験における経営者としての葛藤や判断など、リアルな体験をお話しいただきます。 また、県内の起業家や社会人、学生などアントレプレナーシップ(起業家精神)を持つ方々が情報交換できる場として、講演後に懇親会も実施いたします。(※今回は実施しません)

月例会を通じて、講師及び参加者同士の積極的な交流の促進も支援してまいります。